スポンサーサイト 


私が極端に厳しいのか 

3年の後期にもなって、未だにバイトなんか優先してんなよ








前から、…そうされたことで、友達でも仲良くもない子に、何度も嫌な思いをさせられた所為もあるんでしょうが。
この時期にもなってバイトを優先している人を見ると、
「あぁ、バカだな」
と思います。
バカってのは色々な意味で。

今日、仲良い子たちの会話で、
A(仮)「B(仮)は4年になってもバイト続ける?」
B「一応続ける気だよー」
A「よかったぁ…何かみんな迷ってるらしくて」
B「そなの?続けるよ?」
A「だよねぇ…。バイトすると課題キツいけど…終わらんし(笑)でもやらんと」
B「(笑)」
私「え…Aは4年になってもバイト優先すんの?…卒研とかに集中したい子にとってはかなり迷惑じゃん」
A「待って、あきな。私は学費稼がんといかんのだけど」
私「…じゃあ頑張って両立しなよ…私も卒研とか集中したい側だから言うけど、集まりとかあったり決めたい時にバイト優先されたら、ふざけんなって思うよ?」

おかしくないですか?
学校のために働いてるのに、学校を優先しないってどういう事ですか?
意味が分かりません。

バイトするなとは言いませんよ。
私だってこれから出来る範囲で、徐々に短期派遣とか入れていこうと思っていますから。
ただ、優先すんな。と思います。
それで他人に迷惑かけて、課題がいい加減になったり遅れたりして、何が学校のため?
学校のため。と言えば、何しても許されると思ってるんですかね?
「バイトで出来ませんでした」
じゃあバイト減らせよ。
減らせなきゃ辞めろよ。
って話なんじゃないんですか?

一生懸命働いてるから?
だから何?
優先すべきものを蔑ろにしておいて、自分に酔ってんじゃねぇよ。
甘ったれてんな。


………と思う私は極端に厳しいんですかね…?

私の大学は、4年では授業がほぼ終わっているので、基本的に行動は卒研ごと(のメンバーで)が多くなります。
もちろん、国試勉強も。
ただでさえピリピリしやすくなるのに、バイト優先!なんてバカな発言をされたら、…どうなることやら。


あーあ…興味薄れてもO栗研に行きゃあ良かったかな…

スポンサーサイト

コメント

あきなの意見もわかるし、「バイトか、しょうがないね」じゃ済まされない事もあるけど、
バイトしてない人って、家が裕福なんだなぁって思われることもあると思うから気をつけた方がいいよ。
「甘ったれてんな」が
「親に甘えてんな」って返ってくるかもしれない。
人によっては確かに「学校のため」っていう言葉に甘えてる人もいるだろうけど。
学校優先したくても本当に学費払えないからとか、できない人もいるだろうから。


ま、私は親に甘えてる派ですけどww
私も多少は稼がないと携帯代とか、お昼ご飯代とか払えないし。
今後は週2以上入るのはできなくなるな、とは思う。

>吟

そうだね、確かに親が頑張ってくれてるから、私が自由に動けてると思う。
自分は恵まれてるのも、親に甘えてるのも間違いない。

…ただ、去年の産学連携のとき…本当に大事な時に、バイトを優先するような人は居なかったし、何かあっても、必ずお互いフォローし合えた。
勿論同級生の中には、忙しい中でも出来る限り協力してくれる人もいるし、凄く助けてもらったりもしたよ。

…ただ一部が、あまりにも他人任せでいい加減すぎて、その理由が大体
「バイトで忙しくて」
だった。
提出期限を守らなくても、悪いとも何とも思わない人が居たんだ、実際。

出来ないなら「出来ない」って、せめて一言欲しかった。
そしたら、その人の分もちゃんとフォローが出来たって思う。


…その結果が、この前のみんなでの集まりの遅刻。
端から見たら私用だろうけど、久しぶりだったし、凄く楽しみにしてた。
だから、前から自分に出来る限りの準備はしてた。
すぐに終われるはずだった。
そうして何とかやりくりしてたのに、
「バイトだったから」
って、そんな理由で潰された意味が分からなかったよ。
他人に迷惑をかけるバイトなら、今すぐ辞めろとしか、思えない。

…まぁ、同じグループの例の問題児は、学費のためなんかじゃないだろうけど。
課題が間に合わなかったり、いい加減なものになった理由を、バイトの所為にするのが許せなかった。ってところかな。

…産学連携のような(フォローの)関係を求めること自体、間違いなのかもしれないけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

