スポンサーサイト 


携帯小説 

「ほらほら~、泣けるでしょ~?」
「そう、だね」
クラスメイトから外れない為に、眉を下げて言った。

妊娠。
いじめ。
暴力。
家庭崩壊。
悲しすぎる結末。

でも現実には、『普通に暮らせば有り得ない』って、みんな気付いてない。
小説は所詮小説で、『普通に暮らす』私には、言ってしまえば、設定のすべてが無関係だ。
泣ける話かもしれないけれど、自分に置き替えれない。
割り切れない彼女たちが、馬鹿らしい。
同時に、少し羨ましい。

気付かれないように、小さく溜め息を吐いた。
「…お~い?」
「何?」
「何、はこっちのセリフ。どうしたの、ボケっとして」
「何でもないよ?」
「そう?」
大して気にも留めず、彼女達は携帯小説に夢中。



私はそんな、小説みたいな人生いらない。
ただ平凡に、当たり前みたいに暮らせれば十分。

みんなは気付いてない。
劇的な小説は、自分じゃない誰かの不幸だから読めるんだって。
本当に自分の事だったら、きっと。
それどころじゃないんだろうな。

ただの平凡な、当たり前みたいな暮らしは、小説になんかならない。
だってそれは、始めから終わりまで、問題がなくって、平和で、幸せだから。









別に携帯小説を否定する気は毛頭もありませんが。
私自身、何度か読んだこともありますし(有名どころではありませんが/笑
でも100ページあたりでもう、携帯じゃキツイです。
(総ページが)200で読むのを迷って、300越えたら止めます。
申し訳ないですけれど。
携帯小説って、1ページ1ページが短い癖に長いじゃないですか。
せめて1ページにもう半分の量が欲しいところです。

あと無駄な小文字が入ったのは読みません。
最初が「こんにちゎ」ってなってたら即終了(爆
そりゃ、嫌味を込めて『「私はぁ~」って言っているブリッ子が…』なんて書く時は別として(笑
(誤字、脱字は除くとして)日本語もまともに打てない人のを読んでもね…。
私がよく使うのと言えば、書きだしの「まぁ」とか返事の「あぁ」とか、語尾の「~だなぁ」の小文字。
でも一応は、自分の中で決めて使ってます。
「その言葉を発する時、前の音に比べて小さくなるなら小文字にしよう」とか「ーより(時間的に)短く読ませたいときは小文字を使おうか」程度には。
『おい!お前ふざけるなよ!!』←絶対このまま(例が変だけど/爆
『ぉぃ!ぉ前ふざけるなょ!!』
↑ふざけてるのはどっちだよ。(^ω^)

私自身、国語も本も好きですし、こうして誰かに『読まれる』文章を書いているのですから、出来る限り見苦しくない言葉を使いたいと思っています。
話し言葉はよく雑じりますが、(方言は別として)「何これ?」と思うものは使いません。
一応意識しています。
…まぁ、巧く書け(説明でき)ない部分は多々あるとは思いますが(汗
(倒置法を乱用しているのは実感してます/直せよ)

…話がだいぶ逸れました、ね(汗
何で携帯小説かというと、昨日朝のニュースで特集を組んでいたのを見て思い浮かんだのです。
最近、よくある設定じゃないですか?
・妊娠(学生の)
・いじめ
・暴力
・家庭崩壊
って。
しかも、大抵そういうのは(解決してないのに)次々に起こってきて。
正直、どれも、人間として低レベルだから起こる話だと思いません?
・妊娠については、ちゃんと責任が取れる年齢まで避妊すればいい話。
それができなきゃするな、で終わりです。
・いじめなんて人間として救えません。
弱いものを攻撃することでしか自分を保てない可哀想な人たちです。
・暴力については、ゲームと勘違いしてますよね?
暴力を受ければ、傷を負えば、すぐに治ったりしません。
ゲームみたいに「宿に泊まれば、薬草を使えば、はい。完治」なんていかないのに。
・家庭崩壊は…、これは運かも分かりませんが。
でも普通に育つことは、確かに幸福ですけど、珍しいことですか?
一応でも、一時期でも、愛し合った人たちが暮らしているはずの空間ですから、珍しくはないと思います。

人としてのレベルが低下しているから、こういう事があるんですよね。
今更かもしれませんが。
日本人は、レベルとかモラルとか、何所かに捨ててきてしまったのでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

どうもー、こんばんは

意味のない小文字は私もだめです(×△×;)
メールでも「ぉはょ~」とかきた日には返信しようか迷いますね(あぁ、自分で打ってても嫌気が…

確かに、そのへんの問題はねぇ…
まぁ、どうしようもない部分もありますけど


えー、全く話は変わりますが、今週のオンバト、我が家がおります!
オンエアされるはずですので、是非ご覧になってくださいなv

>ハル

うい~(・ω・)/

よし、仲間(´∀)人(∀`)
(笑)
それ嫌だ…!
…とか言っておきながら誰かに送ってたらどうしよう(マテ

どうしようもないことがないとは言わんけど、大抵人間自身の問題なんだよね(´・ω・`)



>オンバト
マジか!!Σ(´∀`)
そりゃ見なきゃvv(●´艸`)
…始まる5分前に1切り下さい…orz(起きていられる自信なし/撲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

