スポンサーサイト 


税金について、ほんの少し勉強してみた。 

バイトで税金が掛かるなんて、所詮大学生の私には阿呆らしい事ですからね。

どうやら大まかに分けると3パターンのようです。
①所得税も住民税も掛からない
→収入≦98万円/年
②所得税は掛からないが、住民税が掛かる
→98万円/年<収入≦103万円/年
③所得税も住民税も掛かる
→103万円/年<収入

ちなみに。
・1月1日~12月31日までで計算
・上記3つに所得控除も掛かる場合がある
・住民税は、都道府県4%、市町村6%
だとか。


ほほう。
んじゃ一番いいのは98万円/年に納めることかな?
8万1千5百円/月で、978000円/年になるので、これが限界ですかね。
それでも、ギリギリで計算すると10円オーバーなんてことになりかねないので、目指せ90万円/年(爆
住民税…何、10%とか(汗

春休みに稼ぎすぎましたが、幸い2月からバイトを始めたので後々ミスらない限りは何とかなりそうです。
普段働くのは土日だけですから、7~8日/月くらいですし、夏休みも冬休みも、短いですから。
例えば40日の夏休みに20日働いたとしても、10日分くらい、テスト前に休めば何とかなりますし。
それに月1でいいので、土日どちらか休みたいですしね。
布団干したり、買い物したりしたいので。
多分土曜かな?
日曜は激しく混みますから…。

いろいろ大変なんですね。
こんなことで頭を使うとは(ぇ




あ、税金のこと、詳しくは↓に載ってます。
iFinance

スポンサーサイト

コメント

税金だけじゃなくて...

③を越えると、健康保険が自前になります。年金も今の国民年金(学生)から厚生年金(勤労者)扱いになって保険料を払わなきゃ、という恐怖の事態が発生します。
さらに、そうなると一家の稼ぎ手の方にも影響が。扶養控除が一人分減少。
ということで、そうですね。90万ぐらいがいいところでしょうか。
裏技はsecretにて(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>BTさん



!!!Σ(´д`;)
③になるとそんな事に!?
激しく厄介…というか損です…そりゃあ社会人として働いて、(ピー)百万円/年とか稼いでいる人にとっては普通でしょうけど…きっと稼げても120~130万円/年ですし…(;A;`)

90万円/年ですね(笑)





わざわざ、非公開コメントでの裏技をありがとうございます(笑)
バイト先は結構いい加減なのですが…、そこまで考えてくれる気がしません…orz(ぁ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

