スポンサーサイト 


バイトの時給昇格制度(追記済み) 

挨拶が出来れば、時給が950円になるらしいです。
土日は+50円がつくので、土日しか入らない私にとって、それはイコール時給1000円ということです。

その審査の結果、私は昇格対象らしいですが。
能力を全く無視しているのが許せないです。

遅番が対象外なのは分かります。
接客態度が本当に悪いから。
でも早番で接客態度に問題がある人なんか居なくて。
しかも挨拶の規定が「すれ違う度に挨拶をする(いらっしゃいませを言う)」。
一見当たり前のように感じますが、私のバイト先は巡回を強化させています。
作業がある時以外カウンターに溜まるのは禁止なので、それこそ、1時間の4分の3以上巡回しているのです。
だから何度もすれ違うお客さんもいるわけです。
すれ違う度に「いらっしゃいませ」?
もう5回目なのに?
それは却って失礼にあたると思い、私は会釈程度で済ませてきました。

…この会釈は、義務付けられているわけではなく、私の独断です。
何故一々するかと言えば、自分の能力が低いからなんです。
バイトを始めて半年になりますが、土日と長期休暇しか入っていないため、また1階メインで入れられていたため、2階のメダル、3階のアーケード類の対応がほとんど出来ません。
オープン作業も1人では出来ず、私より後に入った平日も入っているバイトさんの方が詳しいくらいです。

だから、その分接客は他の人より頑張ろう、丁寧にしようと思っているのです。
2階や3階が出来ないから、接客や入口フォローで補おうとしているのです。

お客さんに付いて取れるまでサポートしたり、入口付近を入念に巡回してレジの人が困ってないか確認したり。

…そういう補いが必要ない、能力の高いバイトさんが、挨拶を認められずにいるようなんです。
みんな入口では普通に挨拶しているので、多分巡回時の挨拶がないからだと思うんです。
しかし先ほども書きましたが、何度もすれ違うお客さんに挨拶するのは如何なものかと。
そんな訳で、私より能力が高くても時給がそのままのバイトさんが居るのです。

自分が上がることに疑問はありません。
「2階や3階ができないのに何で?」と言われないような努力をしてきましたから。
ただ他の人が上がらないことに、疑問ばかりです。







さらに言えば、「挨拶」と「問題行動」カテゴリーに分かれていて、社員8~9人で審査していたようですが。
「問題行動」っていうのは接客の態度だとか、スタッフ同士で長時間溜まって話していないか、とかそういう類です。

私の両方のカテゴリーが、社員全員一致で、100%(全く問題なし)になっていました。
さらに一言ずつ、コメントみたいなものもありまして。
「挨拶、行動ともにOKです」
こんな、何も問題ないというコメントを書かれていたのは私くらいで。
そもそも両方のカテゴリーが100%だったの自体、I谷さんと私だけでした。
そのI谷さんでさえ、コメントで「巡回時の挨拶をより強化してください」的なことが書かれていたのに。
I谷さんは、K谷さん、N井さんだとかは、本当、凄く出来る人で。
評価されているのはすごく嬉しいことなんですが、過大評価されている気がしました。
その人達と一緒だと思うことが、上のことを書かれていたことが、凄く負担になっている気がします。


他メンバーに書かれていたコメントに対して、「確かに」と思うこともいくつかあったんですがね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

