スポンサーサイト 


みんな居なくなっちゃいます(´・ω・`) 

バイトが、本当酷くて。
古株さん(前の店長の時から働いていたバイトメンバー)のシフトが凄く削られていて、新人さんばっかりギッシリ。
一番削られていた人は、15日間入れたのにも関わらず、3日間しか入ってませんでした。
私は予定が詰まっていて、今月末までに2日間しか入れなかったのですが、そのうちの1日が12~18時勤務になってました。

そんな状況で古株さんが理不尽だと腹を立てていたのですが。
一昨日の土曜、ついに古株さんが激怒する出来事が起こりました。
ワーキング(1日の各担当場所の一覧)に赤字で
「ワーキングは円滑に進むよう組んでいます。不平、不満、批判は、今後一切許しません」
と書かれていました。

円滑?
古株さんを削り、接客でクレームに繋げるような、クレジット対応でミスが激しい新人を沢山入れることが?
不平、不満、批判?
意見を聞きもしないで?

これは本当に酷くて、特にN井さんはかなりご立腹だったようで、ワーキングの空欄に
「本当にこのワーキングで円滑に進むと思ってるんですか?ハッキリ言って新人さんの教育不足で仕事が増えています。円滑に見えるのはいろんな人がフォローしてるからです。フォローできる人を削っておいて、『円滑に進む』なんてありえません。
不平、不満、批判とありますが、これは意見です。意見を聞きもしないで、それこそバイトに対する批判じゃないんですか?」
なかなか的を獲ていました。
事実、新人さんのせいでこっちの仕事は増えました。
前の店長の時も「忙しい!」とイラつくことがありましたが、それは人が居ないから仕方がないことだと割り切っていました。
また、バイトさんの能力を認めてくれ、まさに適材適所、使える人を使える階に、最低限でしたが、必要な人数入れていました。
ところが今は、「何でこんなに人が居るのに忙しいの!?」とイラつくことしかないのです。
例えば、レジからインカム(無線)が飛ぶ=忙しい!お客さんが待ってるからとにかく早く来て!という状況が殆どです。
が。
フロア巡回の新人が返事をしないんです。
古株さん達は新人が対応中なのかと思い、わざわざ遠くから走ってきてレジのフォローに入れば、のほほんと巡回している新人を目にする、そんな状態です。
能力も対して考えず、忙しい土日の2階に、新人を入れる。
言い方が悪いとは思いますが、邪魔にしかならないのが現状です。
そのため、多くの人が辞めると言っています。
遅番、早番ではO竹さん、F江君、K山さん、ケン君などの2階要員。
居なくなると、休憩時間なんか2階は回らないでしょうね。

私は今の、接客という仕事自体嫌いではないですし、時給もいい(土日祝=時給1000円な)ので直ぐには辞めるつもりはありませんが…こんな状況が続くのなら「続けていられなくなる」んじゃないかと思います。

あーあ…。
前は社員さんも好きだったのに…。
A山元店長はもう、辞めてしまったらしいから…石川に行ってしまったN羽さん、戻ってこないかな…(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

